生活福祉科でインターンシップ報告会を行いました。

3月13日(水)に生活福祉科1、2年生でインターンシップ報告会を行いました。

2年生が施設毎に発表を行い、1年生からは「来年が楽しみです。」という声が聞かれ、有意義な時間となりました。

~1年生の感想より~

・介護のやりがい、楽しさは利用者さんとの会話や利用者さんからの「ありがとう」なんだなと思いました。また、入浴や食事でも一人ひとり違うので、間違えないように注意し、利用者さんのことを理解することが大切だなと感じました。

・保育では、園児の成長を見ることができ、子どもが好きな人にはとても合っている仕事だと思いました。保護者の代わりに子どもを見守るという大変な仕事でもあるので、集中力も必要になるなと思いました。

~2年生の感想より~

・それぞれの施設の設備は異なっている所はありましたが、どこも大切にしていることは同じだなと感じました。利用者さんや子どもたちのことを第一に考えて、安全・安心に生活していける環境づくりをしていくことが大切だと改めて実感しました。一人ひとりを理解し、寄り添っていけるよう励んでいきたいと思いました。

・高齢者の方とあまり関わったことはありませんが、今日の報告会で高齢者と子どもの施設は大変似ているなと思いました。「保育士になりたい」そんな夢が大きくなった4日間のインターンシップでした。自分の夢に向かってやるべきことを全力で頑張りたいと思います。

特別養護老人ホームの発表         

保育園の発表